ahamoを韓国で使ってみた

海外でも15日までなら追加料金不要でデータ通信がそのまま使えるahamo. 渡航する機会があったので、実際に使ってみました。 いままではSIMカードやe-simの購入や設定が必要でしたが、ahamoの契約をしている方は事前の設定なしにネット環境が準備できます。 …

M1탑재 MAC으로 가상 환경을 만드는 방법 - 2022년

M1탑재 MAC으로 가상 환경을 만드는 방법을 여기에 남깁니다. 2022년 현재, M1 칩을 탑재한 경우에는 Virtual Machine 등은 잘 작동안 되요. 하지만 더욱더 편리한 소프트웨어가 있습니다. UTM 라는 소프트웨어입니다. 홈페이지에서 다운로드하면 무료로 이…

【2022年版】英語キーボード(US配列, 外国語含む)仕様のパソコンをまとめてみた

英語キーボードのパソコンを買いたいときの選択肢をまとめました。*2022年度時点で日本で手に入るものです。 [結論] MacBookがおすすめです。 Macであれば日本でも簡単に様々なキーボード仕様が入手可能です。 Appleでは注文時にカスタマイズができます。メ…

[海外のテレビを日本で視聴する方法] LGテレビで見れるアプリを調べた

勉強やいろいろな理由で海外のテレビが見たいとき、日本でもLGのテレビである程度見ることができます。 まず、LGのテレビに搭載されているのはWeb OSというシステムです。スマホと同じように、アプリストアから好みのアプリをダウンロードすることができます…

IT用語や外来語の韓国語表記まとめ

Windowsやアカウントなどの単語は韓国語でどう表現するのか? ITは現代社会に必須のツールですが、韓国語でどう表現するのか湧かなくなることも。韓国語でPCやスマホ、アプリなどをいじるときに戸惑わないように、基本的な単語から注意が必要な言葉を自分用に…

韓国領事館へ書類発給を郵送依頼した

仕事を休んで、家族関係証明書などを韓国領事館へ取りに行くのは日程的に厳しいことも。 領事館では郵便申請も受付してるようなので、依頼しました。 https://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/wpge/m_11911/contents.do この通りに封筒を2枚使い、返信用封筒も作…

ハングルキーボードカバー(Macbook Air版)を買いました

シンプルなハングルキーボードカバーを買いました。最初ネットで探しても、amazonでも見つからず。あっても日本Amazonにあるのは色付きのカバーだったり。 結論 シンプルな韓国語キーボードカバー、日本版ではなく米国版amazonで無事購入できました。 やり方…